血液型占い

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

血液型占い(けつえきがたうらない)は、ABO式血液型を属性として占う、日本特有の占い方法のひとつ。

現存する占いのうち最も属性の数が少なく、短時間または少ないページですべての属性についての解説ができることから、テレビ番組や雑誌の占いコーナーでよく用いられる。しかしながら紹介されるのは常にその結果のみであり、占い方が明らかにされた例はない。このことから、職業占い師の多くは血液型占いを役に立たないと見做している。また、血液型性格分類と同起源であるためにしばしば混同されるが、血液型性格分類は一生に渡って変化しない性格が対象であるのに対し、血液型占いは性格の他にその日の運勢や、恋愛対象の相手との相性も占うといった違いがある。

実際、A・B・Oにはホルモンに近い作用がある(例えば興奮するものや逆に冷静になるものなど)。しかし、脳には血液脳関門(blood-brain barrier, BBB)があるためそれらの物質は入ってくることはない。つまりA・B・Oで性格が左右されることはないのである。

占い方[編集]

西洋占星術四柱推命のように、血液型占いの詳細な占い方を解説した本はないため、具体的な占い方というのは不明。

占い師によっては血液型占いに星座占い九星などを併用して占うことが多い(例:A型のおひつじ座、B型の一白水星、AB型の水星人、O型の水曜日生まれ)。 前述の通りにABO式の血液型にしぼって行われるのがほとんどで、他に存在する血液の因子であるRh式HLA型といった型が占いの対象になることは滅多にない。

また、生物の中には血液キメラというAB型とO型の血液が体の中を同時に流れているような状態の生物も存在するが、それについてはどうなるのといった疑問もある。

批判と反論[編集]

血液型占いについて、科学的根拠が乏しく、個人の性格や人間性の全てを血液型で決め付けることに対する、批判や反感も存在する。また、民放テレビの情報番組等で、毎日血液型占いコーナーが放送されているが、一部の占いの結果を番組制作スタッフが独自の判断で創作していることも知られている。

血液型占いコーナーのあるテレビ番組[編集]

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・血液型占いを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。