内輪ネタ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
WPなし ウィキペディアには「内輪ネタ」は現在執筆されていません。
Uncyclopedia logo.png アンサイクロペディアにも、この項目「内輪ネタ」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

内輪ネタ(うちわ - )とは、特定ジャンルに関する知識を持つ者の間でのみ通用する内容の話芸である。

概要[編集]

一般的な話芸の素となるネタ、および下ネタは誰でも楽しめる普遍的な内容である必要があるが、内輪ネタは聞き手にもその分野での予備知識があることが前提となる。そのため、その分野での知識の無い者(素人と表現することが多い)には大抵理解することが出来ない。しかし、予備知識を持つ相手への内輪ネタは仔猫吸引をするよりも手軽に仲間意識を演出することができる。

しかし内輪の外からは「閉鎖的」「オタク」「例えれば通勤電車内にてケータイで通話しながら一人爆笑している女子高生」「カルト」などと見られているのもまた事実である。体面を保ちたいならば、あまり深入りするべきではないだろう。

アンサイクロペディアにおいては内輪ネタ愛好者と内輪ネタ削除主義者が入り混じっているために様々な論争が発生しており、特に記事おいては繰り返し話題になり、削除依頼の連発、記事投稿者の猛烈な反発ということが日常茶飯事であった。内輪ネタ愛好者には記事内の内輪ネタのジャンルに関わる部分以外には興味を示さない、マニアックな用語満載の短文を大量に加筆するという傾向がある。それら投稿履歴を見ればすぐに愛好家かどうか見分けることができる場合が多く、その内輪ネタのジャンルは大抵アニメ、ゲームに関する事柄であり、投稿者の正体は厨房やらニコ厨等である。一方内輪ネタ削除主義者は管理者に多いとも言われ、削除の方針などにも内輪ネタは削除すると明記するなどして対抗している。

主な内輪ネタ記事[編集]

アンサイクロペディアにおける内輪ネタ記事の数は数百本にも及ぶため、ここでは代表的なものを取り上げた。

hydeの身長は156cm
ウィキペディアにおける一連の騒動を知らなければこの記事が何故hydeと分離して存在しているか、何故156という数字がアンサイクロペディアに溢れかえっているのかが理解しがたいといえる。ウィキペディアンの内輪ネタの代表的な例でもある。
ヴィッペルト
2ちゃんねらーの一部が関連項目も含め急激に作成後、忘れ去られつつある内輪ネタ記事の代表例。削除依頼も提出されたが、他の架空国家記事との関係もあるためか削除されることは無かった。
アンサイクロペディア (エロゲ)
究極の内輪ネタ。管理人利用者女体化する(アンサイクロぺディアの利用者の殆どはキモオタの男性である)という耐性のない人には吐き気を催すようなイタい内容である。この記事の熱狂的信者も存在しており、ノートページにも鳥肌の立つようなコメントが寄せられている。秀逸な記事に認定されていた時期もあり、多くの未来ある若者が目を通すもののアンサイクロペディアを去っていったという事件も発生している。

関連項目[編集]