ドンC

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

この記事には、真否についての事実確認が困難な内容などが含まれることがあります。

概要[編集]

ピクシブ百科事典白紙化を繰り返した削除厨にしてpixiv最大の迷惑ユーザー。野々村フミヤと不毛な編集合戦や互いへのヘイト合戦を繰り広げてきた。魔法少女まどか☆マギカに関する記事や一覧記事が大嫌いなようで見つけると火病ってすぐに削除をする。

記事の削除といっても記事内容を白紙化した上で記事に荒らし記事とだけ書くもので、他編集者・閲覧者にとっては荒らし記事と扱われる理由が不鮮明な白紙化で、復元を行うユーザーもいたが、よく使うコメントは、「必要のない荒らし記事を作るなよ」「ウィキペディアへ行け」「いらないな」「荒らし記事と認定」「いらない記事と判断。見たければウィキペディアでも見てろ」「いらないよねぇ」などの暴言や独断の意見・判断を編集内容のコメントに書いた上、記事の白紙化を続けた。

なお、白紙化を行わないとしてもドンCが記事を編集する際は同様の理由による『記述の削除』のみを行い『何かを追記/修正する』ことは皆無であった。


一点でも間違いや不快な点があれば、きちんと間違いを指摘したり、修正したりすることも一切せず、当該項目全削除。これがドンCの編集ポリシーであった。

ドンCの複数アカウント疑惑[編集]

現在はアカウント停止中だがアカウントを複数持っている疑いがあり、いずれもドンCと同じように白紙化を繰り返しているが、同一人物であるかは不明。

過去に記事を大量に削除を行っていた「D氏」と同一人物という記述が追記されることがあるが、事実に基づく証拠はない。

また、上記の概要とおり退会が確認された数日後「Z-san」(id=5083187)と名乗るユーザーがまったく同じような編集内容を書いた上で白紙化を行う。 しかし、この削除も上記の概要同様他編集者の意見を無視した編集で、すぐにアカウントは停止させられる。

その後今度は「ドンコ」(id=5086062)と名乗るユーザーがやっぱり全く同じような編集内容を書いた上で白紙化を行う。 その後も「Dc」(id=5088665)「Z-やん」(id=5095329)「ドンドン」(id=5112099)「トント-G」(id=5143562)、「ドンド」(id=5428612)、たなかさん(リンク先参照)などのユーザーがドンC氏が白紙化した記事などを編集(一部分を削除・記事の白紙化)を行う。 (上記アカウントは全てアカウント停止もしくは退会済) また上記にあげたアカウント以外でも記事を関連記事を白紙化する行動をするユーザーが存在する。(白紙化がすみ次第退会) 某所で確認できただけでも2013年3月8日現在計35(以上)のアカウントが存在するが、こちらも真偽のほどは定かではない。

そもそもD氏、ドンCなどを含むすべてのアカウントが一人のユーザーの荒らし用捨てアカウントという説もある。 また、それ以前に存在し、ドンCと同じような編集(例:トラウマの削除)を繰り返していた「坂東太郎」(id=3462832)はその前身という説もあるが、真偽は不明。

他、「通りすがりの稲敷美浦」(id=7823836)、「正直犬」(id=8098131)、「zara」(id=5796051)等ドンCと同一人物の可能性が噂されているユーザーが存在する(正直犬のアカウントは2013年12月23日現在では既に削除されていることが確認された)。

ドンCの問題が顕在化したのは2013年だが、2014年 - 2015年ほどに御城プロジェクトの関連記事を荒らし記事認定しては削除するユーザーが登場しており、こちらもドンC説が浮上している。


しかし、他の編集者の意向を無視した編集行為を見かけた場合は事態の解決の為にも運営に事態の報告を行うべきであるのは間違いない。


どうせ荒らして直ぐ退会するんでしょうが。

参考[編集]

下の参考リンクはアンチ(実際はアンチは間違えでありドンCの被害者)によって建てられた。

関連項目[編集]