チアリーダー

提供: Yourpedia
2015年2月21日 (土) 13:29時点におけるFromm (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
チアガールの画像
チアガールの画像
チアガールの画像
チアガールの画像
チアガールの画像
チアガールの画像
チアガールの画像
チアガールの画像
チアガール 9.jpg
チアガール 10.jpg

チアリーダーとは、スポーツ(アメリカンフットボールなど)における応援チームのことである。

概要

一般的にはチアガール、男性の場合はチアマンとも言われているが、これらは両者ともに和製英語である(cheer girl・boyという単語そのものは存在するが、共に猥褻な意味を込めて使われており、スポーツ競技の応援に携わるものという一般的な意味では英語圏では用いられない)。

元々応援団アメリカ合衆国で凱旋将軍の帰還のさいにそれを歓迎する意味で応援団風にまとめたという説、あるいは大学のスポーツチームの応援に際してのリーダー的な人物がいて、それで応援の統率するという説など起源には様々な憶測が挙げられているが、一般的には女性の応援チームのことを指している。

ポンポン(ビニールテープやメタルテープを束状にしたもの)を両手にかざし、軽やかな音楽に合わせたダンスパフォーマンスを繰り広げる。

衣装はトレーナータイプのユニフォームにプリーツタイプのミニスカートを着用するのが一般的とされている。ミニスカートの下にブルマーを着用する者、タイツパンティストッキングを履いてからソックス運動靴を履く者など様々である。近年はスポーツ競技化に合わせて、スパッツを履いた上にミニスカートという姿も多くなっている。

一般にアメリカ合衆国の学校においては、チアリーダーの女子生徒らはちょうどジョックの女子版に相当し、生徒らの中の典型的な「人気者集団」を形成することがしばしばである。大衆文化においても「人気者(ポピュラー)な女子学生」の典型として描かれやすい。いわば「花形」であるため競争も非常に激しく、チアリーダーになるための英才教育を子供の頃から施されるという女児も多い。あるチアリーダー候補の女児の母親が、娘をチアリーダーにしたい一心で競争相手の女児を殺害しようとしたという事件もあった[1]

派生した関連競技・種目

チアリーディング

前述のように、本来は応援・応援指揮をするチームのことで、チアリーダーが行なうアクションのことをチアリーディングと呼んでいたが、現在においては、チアリーダーが行なう応援形態から派生したスポーツ競技を「チアリーディング」と呼ぶことが多い。近年はこのチアリーディングの技術を競い合うスポーツ競技としてのコンクールも盛んに行われており、年々競技志向の傾向が強まってきている。

また、チアリーディングの中のアクロバティックに組み体操をする競技のみを差してチアリーディングと称する場合もある。

チアダンス

チアリーディングから派生したスポーツ競技である。アメリカでは「Pom Dance(ポンダンス ポンポンとダンスを組み合わせた造語)」とも呼ばれる。これはチアリーディングのうち、踊りの部分に特化したもので、競技会の場合は2分30秒の競技時間が設定されており、ポンポンダンス、ラインダンス、ジャズダンス、ヒップホップの4種類を取り入れ、その表現力や完成度を審査する。近年は、競技人口の増加とともに、年齢の幅も広がり、シニアを対象とした指導などを行う、日本シニアチア協会がある。

ソングリーダー

その他

日本におけるチアリーダーは、当初はアメリカのカレッジスポーツやアメリカンフットボールの応援シーンからの見よう見まねの模倣から入ってきたもので、女性がミニスカートを履いて応援に参加するものは、バトントワリングチームも含めて総称としてチアガールと呼んでいた時期があったが、バトントワリングチームとチアリーダーチームは全く性質が異なる別なものである(後述参照)。

学校・クラブ活動におけるチアリーダーを取り巻く問題

本来は応援集団の一セクションとして発生したもので、日本における学校現場のクラブ活動においても、伝統があるチームほど、応援団・応援部・応援指導部のなかの組織として発生したチームが多い。またそういうチームの多くは最初からチアーリーダーとしてではなく、吹奏楽部団体の一部のバトントワリングチームとして創設され、後にチアリーダーチームに発展していったチームも少なくない(日本国内で初期段階になるほどチアガールと呼ばれる風潮が強かった要因のひとつでもある)。

近年は、応援団体としてよりも、その華やかさから、スポーツとしてのチアリーディングに脚光が当てられる風潮が強く、その影響から、チームの存在意義・活動目的を設定する上において、表立たないところで根深い混乱が生じている段階にあるといえる。

前述した歴史的な経緯から、チアリーディングチームには最初からチアリーディング競技専門チームとして立ち上げられる場合、本来の応援チームから競技に専念する為に分離独立するチーム、さらには応援団体としてありながら本来の応援活動よりも競技会への参加や練習を中心にするチームが増えてきている。事実、チアリーディングの統括団体の上層部や指導者には、競技会で上位の成績を収めるには応援活動を極力控える指導なども行なわれている関係もあり、現役メンバーにもそういう風潮が浸透している。しかし、競技会参加チームの中には応援活動を主にしているチームもあり、チームやメンバーによって様々な葛藤や混乱の中に身を晒されている。

チアリーダーチーム出身の著名人

  • 浅井直湖 法政大学応援団バトントワラー部の出身でチアのパイオニア。
    日体大チアリーダー部初代監督日本でチアを広く普及させる。浅井の教え子達は教職等に付き高等学校等でチア部を新設し普及に携わった。)
  • 有馬香日本体育大学体育学部健康学科卒、チア競技インカレ優勝。元四国放送アナウンサー。浅井直湖の一番弟子)
  • 三田智子(元ダラス・カウボーイズチアリーダー) - アルビレックス新潟チアリーディングチーム創設に参画。

その他

1980年11月 - 1981年10月にTBSテレビ系列でドラマ「GOGO! チアガール」が放送された。これは高校のチアリーディング部を舞台にした青春ドラマで、三原順子(現・三原じゅん子)島田歌穂ら当時の女性トップアイドルが出演していた。ちなみに彼女たちが着ていた青シャツの上に白チョッキ、白いホットパンツのヘソだしルックは、ダラス・カウボーイズの応援団カウガールズのそれが元になっている。

2004年4月放送日本テレビの特番ドラマ「天国への応援歌 チアーズ~チアリーディングにかけた青春~番組サイト)」(主演:石原さとみ)は、大阪府箕面自由学園高等学校のチアリーディング部をモデルにした物語だった。元々は読売テレビが製作したドキュメンタリーがベースで、同校の先輩部員が不慮の交通事故死となったことをきっかけに、一致団結した後輩チアリーディング部員の活躍を描いたものである。ちなみに、その時演技指導したのは桜美林大学のチアリーディング部であった。

2004年10月 - 2005年3月放送のNHK連続テレビ小説わかば」で、ヒロイン・高原若葉(原田夏希)は学生編で大学のチアリーディング部に入って活動している。NHKの番組宣伝用ポスターでもチアガールになった若葉の写真がデザインされたヴァージョンがある。防火週間啓発ポスターにも同様のものが使用された。大学のチアリーディング部の部員は日本文理大学チアリーディング部の部員(当時)が演じている。

サッカーJリーグコンサドーレ札幌アルビレックス新潟はチアリーディングチームを設けており、サッカーのチーム編成と同じく年代別のチーム編成をしてじっくりと育成する機関を作っている。プロ野球でも試合前後やイニングスインターバル(主としてホームチームの攻撃前)にチアリーダーが試合を盛り上げることが多くなってきたが、北海道日本ハムファイターズのチアリーダー「ファイターズガール」に2004年(札幌移転初年度)、地元放送局・北海道放送邑田みさきアナウンサーが、また2005年に新規加盟を果たした東北楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャルチアリーダーに地元在住の44歳(オーディション開催時)の主婦がそれぞれ合格し話題を集めている。しかし現在はその44歳チアリーダーは引退している。プロバスケットボールbjリーグでは、2007-08シーズンよりチアリーダーを対象とした「ベストパフォーマンス賞」が設けられ、初代ベストパフォーマンス賞には埼玉ブロンコスブロンコスチアリーダーズ&PONYS GREENが輝いた。ブロンコスチアリーダーズには地元出身の舞台女優である新田千尋が所属している。

水10!の第1部「ワンナイR&R」でゴリが演じるキャラクターの一人「松浦ゴリエ」は、CDのプロモーションビデオで、チアダンスを披露している。2005年秋から2006年にかけて、一般視聴者を対象としたゴリエ杯チアダンス選手権を開催し、入賞チームはゴリエとプロモーション活動ができる特典があった。また、2005年末のNHK紅白歌合戦にも紅組のメンバーとして出演した。

また、2005年12月放送のフジテレビ系「カスペ!部活」と題した芸能人のスポーツや文化活動のチームのドキュメンタリー番組で、ソニン西村知美保田圭神取忍らによって結成された芸能人のチアガールチーム「お台場レインボーチアーズ」が取り上げられた。

文化祭でチアダンスの女子高生撮影。“盗撮仲間”の川崎市職員と銀行員を逮捕(2012年9月)

神奈川県立高校の文化祭でチアダンス中の女子高校生をデジタルカメラで撮影したとして、県警相模原南署は9月9日、県迷惑行為防止条例違反(卑わいな言動)と建造物侵入の現行犯で、川崎市役所職員の杉本直紀(36)=横浜市磯子区杉田=と、みずほ信託銀行員の藤本英伸(43)=東京都江戸川区東葛西=を逮捕した。

同署によると、2人は“盗撮仲間”という。

逮捕容疑は9日午後0時25分ごろ、相模原市南区の県立高校で開催されていた文化祭で、ステージでチアダンスをしていた27人の女子高生をデジタルカメラで撮影した上、そのうちの1人の太ももなどをアップで撮影したとしている。

舞台袖にいた顧問の教師が不審な動きをしている2人に気づき、職員室で事情を聴き、教師らで撮影された映像を確認した上で、同署に通報した。同署によると2人は容疑を認め、「趣味で欲求を晴らすためにやった」と供述している。

2人は別の場所で盗撮行為中に知り合って意気投合。これまでに2人で誘い合わせて、複数回、盗撮行為を行っていたとみられ、この日は藤本から杉本に「文化祭があるので行ってみないか」といった誘いがあった。同署では、他にも盗撮行為を行った可能性が高いとみて、捜査を進める。

資料

  1. USAスポーツ狂騒曲 アメリカは今日もステロイドを打つ』 P.24 町山智浩 ISBN 9784087805161

関連項目